· 

畑日記①

素人が、1から畑を作ります。

アドバイザーは畑をつくる実家の両親と、EMの会の方。

 

我が家には元々畑があるので、娘と手伝っていましたが、としょ木漏れ日に畑を貸してくださる方が現れ…!興味があったEM畑を作ることにしました~★

 

 

目標は、安全で持続可能な、地球と人にやさしいEM畑。

 

EMは多様な微生物が共存していて、自然の力で土を元気にします。土を浄化したり、有機物を分解したり。そして栄養ある土、野菜を作ります。

 

矢立小学校のプールや様々な屋外トイレにも使用されているそうです。化学物質ではなく、菌や微生物など自然の力で水を浄化させ、川を汚さない。地球にやさしい。

 

「アルゼンチンの悲劇」。遺伝子組み換え種子やラウンドアップ除草剤を導入後、奇形児発生率が400倍、ガン患者の急増という事態に。自然の営みに反することは、土を死なせ、地球を壊し、人体を蝕んでいく・・・。

 

 

大館にはEMを活用、研究する機関があるんです!それは誇りです!

まだまだ勉強中でうまく説明できないし、お門違いなことを言ってるかもしれませんが、勉強して、実践して「人と地球にやさしい畑作り」をしたいと思っています♪

 

 

前置きが長くなりましたが…

これから畑を始めるという方の参考になればと、畑日記をつけることにしました★

 

今日は、

①草をかき集める

②ちょっとたまけ草刈りと土起こし

 

 

まずは草をかき集めました。こちらの草は、後に土作りのキーパーソンとして働いてもらいます。

 

そして草を刈ろうとしたけど、娘が飽きて終了。前途多難でございます。

 

 

さ!本当に素人なので、今年は失敗するかもしれない。でも実験のつもりで、楽しみたいと思います^^)

 

*自粛疲れ、休校疲れで体を動かしたい方のために、畑を無料開放中です。他の方と接触がないように、一人だけで(家族だけで)ご利用いただけるため安心です。泥んこ遊びに来るだけでもOK!

詳細はこちら★

 

↑これが、こうなった↓

 

 

 

草もかき集めた!