· 

3月としょ木漏れ日の開放日

としょ木漏れ日は、3月も開放日は自由にお使いいただけます。

必要な方にご利用いただけたらと思います。

 

*基本は自宅待機が望まれる状況ですので、「出かけてください」というメッセージではありません。必要としている方で手を取り合ってこの事態を乗り越えられたら…と思っています。

そこで、完全予約制とし、必要とされている方、この体制にご理解いただける方にご利用いただけたらと思います。

 

* * * * *

 

としょ木漏れ日は、人や地球にやさしい取り組みや学びの場、自然や五感を活かした育児の学び場でもあります。

3月の開放日は様々な体験&学びのコース、講座もあります。子どもも大人も、春のゆったりした時間を使って、たくさんのことを体験&学んでみませんか。

 

居場所が必要な小・中・高校生、また一般の方、保護者の方、乳幼児の遊び場がほしい方など、どなたでも構いません。ご希望の方はご利用ください。

 

*不特定多数の状況を避けるため、予約制となっております。

 

 

○としょ木漏れ日開放日

3月6日(金)9時~16時          

3月13日(金)9時~16時(スペース利用のみ)

3月20日(祝)10時~15時(キッチンカ―が来る!)

3月27日(金)9時~16時(スペース利用のみ)

送迎の関係で時間外の利用をご希望の方はお気軽に相談ください。電車もございます。白沢駅より徒歩5分。

 

 

□としょ木漏れ日でできること

・読書や勉強、デスクワーク、おしゃべりなど  

・本の貸し出し・閲覧

・飲食持ち込みOKです

・広いお庭があるので外遊びができます(外遊びの方が観戦を避けられます)

・ミニもくもく広場があります

・宿題(方言丸出しの元国語教員が見守りをします♪国語は大学受験まで対応可能*)

・ハンドメイド雑貨やフリーマーケット、古本市など販売もしています♪

・体験&学びのコース、講座への参加

 

 

□体験&学びコース

①エコラップ作りコース(約30分)(参加費700円)

楽しく環境について勉強しながら、人と地球にやさしいエコラップを作ります♪

 

 

②ひなまつりクイズラリーコース(約20分)≪3月6日のみ≫

・ひなまつりをクイズを解きながら楽しく学びます。文化を学べる解説付き!

・全問正解者には、としょ木漏れ日オリジナルグッズをプレゼント(先着4名)

 

 

③体を動かそう!お散歩コース(ご希望に合わせて15分~60分)  

・吉田松陰や明治天皇ゆかりのある地を巡ります

 

 

④こんな時だからこそ!免疫力アップベビーマッサージ(約30分)(参加費500円)

 

 

⑤本の貸し出し

お声かけいただければ、元国語教師がご希望に合わせておすすめの本を紹介します!絵本や本、雑誌など様々な本を貸し出しています。その場で読書するのもOK。

 

 

⑥20日(祝)13時~SDGsカフェvol.3(予定)

毎日の生活、買い物のあれこれをおしゃべります♪

 20日はいくがく1周年サンクスデー* 詳細

 

 

□お申し込み方法

*スペース利用ご希望の方は、希望の日にちをお知らせください。

*体験&学びコースをご希望の方は、ご希望のコースと日時をお知らせください。

komorebi_yatate@yahoo.co.jp(としょ木漏れ日 藤井)

 

□留意点

・先着順のため、人数オーバーになった場合、時間を調整いただくことがありますのでご了承ください。

・終日滞在の場合、うがい手洗いの徹底をお願いいたします。

・体調がすぐれない場合は、申し訳ありませんが利用をご遠慮ください。

 

 

少しでも安心した生活が送れますように。