· 

休日の過ごし方★心も体も健康に

外出するのも気がかりな今。

休日の過ごし方に迷う方や、家に閉じこもる子どもたちも多いのではないでしょうか。

 

 

外でも家の中でも安心してできることがあります♪

人のいない自然ある場所に出かけたり、日頃食べるものや使うものを1から作ってみたり、布や糸などで手しごとをしてみたり。

 

自然の中では心身ともにリラックスし、忙しい日々の中でも五感を取り戻すことができます。

手しごとをすることで、身体の感覚を呼び起こし、ちょっとした感動を味わうことができます。

 

 

いくがくやとしょ木漏れ日でご紹介してきたそのようなことを、今こそ活かす時!

休日の過ごし方の参考にしてもらえるとうれしいです♪

 

 

大きく分けて、

*外でできること(おすすめスポット)

*家でできること(食・手しごと)

 

 

まずは

 

*外でできること(おすすめスポット)

①矢立峠散策

矢立ハイツの隣、休憩所の駐車場に車を停め、国道7号線を少し歩くと、矢立峠散策コースの入ることができます。案内板もあるのでご安心を。

 

少し歩くと…樹齢300、400年を超える秋田杉が見えてきます。吉田松陰やイザベラバードも訪れた歴史的にも価値ある場所。

少し歩いて戻るコース、1時間コース、2時間コースなどお好みで楽しめます。

 

詳細はこちら★

 

 

 

②芝谷池

芝谷池は国の天然記念物に指定されており、多様な植物、生物が生息しています。特にトンボが有名で、世界最小のトンボがいます。

 

芝谷池を周遊できて、広い原っぱも。シートを敷いて、寝転んて、深呼吸をすると、心も体もスッキリ♪

 

 

③釈迦池

実は隠れた桜の名所。釈迦池に取水塔や東屋など、風情があります。

 

トイレがないのが残念!

短時間のお散歩には良いです♪

 

 

 

*家でできること

④温野菜やサラダにおすすめ♪ドレッシング作り!

・ごま油 おおさじ1

・醤油 大さじ1

・酢 大さじ1

・玉ねぎすりおろし(みじん切りでもOK)大さじ1

を混ぜるだけ!!一晩置くと生くささも減ります♡

 

ドレッシングって、体にいいものを選ぼうとすると結構高い(^^ゞでも、おうちでも簡単にできちゃいます♪

 

 

 

⑤超簡単!炊飯器でケーキ作り♪

これはお茶っこ会のおばあちゃんに教わりました♪家族で作るのも遊びになって楽しい♡

 

材料は

・さつまいも 300g(かぼちゃでもOK)

・小麦粉 30g

・卵の黄身 3こ

・牛乳 100ml

 

さつまいもを蒸して(もしくはレンジでチン)、つぶす。あとは材料を混ぜるだけ!

小麦粉はだまができないように水でとくのがおすすめ。

材料のだまがなくなるまで混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ・・・ひたすら混ぜ混ぜ。

そして炊飯器をオン!ご飯を炊くように普通にスイッチを入れるだけ!

 

お砂糖ゼロでも甘くておいしい♡体にもやさしい♡ふかふかのケーキが完成!!

 

 

 

⑥編み物の手しごと

としょ木漏れ日ではプラスチックフリーをおすすめしています♪

 

*例えば綿スポンジ。市販のスポンジからは、微量のマイクロプラスチックが検出されます。

かぎ針と綿100%の糸で編むスポンジは見た目はかわいく環境にもやさしい♡

作り方は「プラなし生活 スポンジ 作り方」で検索してみてください!

 

 

*5歳くらいからは指編み

糸と指だけあれば、編むことができます♪

こちらも「指編み 作り方」で検索するとすぐに出てきます^^

 

 

他にも、マイ箸入れや筆入れを布で作ったり、お家にあるもので試してみてはいかがでしょうか♪

 

 

 

⑦小さいお子さんには、ベビーマッサージや歌遊び

こんな時だからこそベビーマッサージはおすすめです^^肌への刺激は脳を刺激し免疫を高めます。

 

これまで参加してくださった方は、ぜひお渡ししたマッサージのメニューを試してみてください♪初めてという方は、これも「ベビーマッサージ 方法」で検索してみてください。

 

ただ、上手なやり方というよりは、楽しくコミュニケーションをとることが一番なので、全身をなでてあげたり、手や足を包んであげたり…語りかけながらスキンシップをとるのでもOKです。

 

 

少し大きいお子さんには、わらべうたを歌ったり、手遊びで遊んであげてください。

「トントントントン ひげじいさん♪」

「とことこ あひる♪」

「グーチョキパーで なに作ろう~♪」

などなど、誰でも知っている手遊びでOK!

 

周りの大人はみんなマスクで、なかなか出かけられず不安定な今、ママやパパの歌は何より安心します。

 

子ども自身も、たくさんの歌を知っていると、大人が家事で忙しくても一人で遊んだり言葉が増えたり、遊びのレパートリーがぐっと増えます。手がかからず一石二鳥!笑

 

****

 

少しでも皆様の心と体の健康に役立ったら嬉しいです。

 

もし「もっと知りたい!」という方がいらっしゃいましたら、こちらからお気軽にお問い合わせください。

 

 

*おむつなし育児講座や各講座は現在お休みしています。5月以降、オンライン、またはとしょ木漏れ日にて再開できたらと思っています。よろしくお願いします。

 

 

では。休業中でもまた情報を更新していきます!