· 

新年明けましてSDGsの取り組みを

新年明けましておめでとうございます。

 

昨年は、いくがく教室、としょ子漏れ日にお越しいただいた皆さんに支えられた一年でした。

 

今年も皆さんのお力をいただきながら、一緒に「楽しい!」を作っていきたいと思っています。よろしくお願いいたします!

 

 

さてさて、早速ですが、今年の一発目は「SDGs」。

 

SDGsは2030年の世界の目標。国連の全ての加盟国が合意し企業、個人、誰もが参加できる。

 

その中でも、地球を汚さないプラごみゼロの、今できている工夫をまとめてみました。新年早々こてこてに。笑 めちゃくちゃ長いっす。

 

①エコバッグを持ち歩く

→コンビニや衣料品店が意外と忘れがちだから持ち歩くのがみそ。(そもそもあまりコンビニに行かないってのもいい。たまにファミチキが恋しくなるけれど)。

→レジ袋がゴミに見えてきてわざわざゴミなんか貰いたくないって思えてきた。笑

→レジ袋の廃止が当たり前な国もある。

 

②マイ箸、マイボトルを持ち歩く

→マイ箸はハギレで作った小物入れに。マイボトルは節約のために学生のときから。子どもにはプラなしのボトルを(こちらなんと注ぎ口もシリコン製)

 

③おもちゃは自分では買わない

→アヒルのおもちゃは赤ちゃんへの使用が制限されている塩化ビニルが使われてる、とか知らなかったし!買うとしても木のおもちゃを。

 

④ラップはエコラップを使う

→ラップゴミが出なくなった。お皿のふたにはシリコンのカバーも。これ前から使ってたやつ。

 

⑤洗剤は石鹸洗剤や重曹を使う

→食器、洗濯、お掃除は石鹸洗剤や重曹で。川に流れても地球を汚さない。人の体にもやさしい。市販の洗剤によく含まれている合成界面活性剤や蛍光増白剤は、人体に悪影響を及ぼすとも言われている。

→そもそも数十年前までは重曹1つで家全部の掃除ができていた。それが様々な種類の洗剤に分化し、企業の戦略で様々な種類の洗剤を買うはめに。

→ そもそも口に入れてはいけないもので食器を洗うってどゆことー!だよね。笑 今まで気づかなかったわ! 重曹は料理にも使えるし安全。

 

⑥お風呂は全身石鹸で洗う。

→顔も頭も体もね。

 

⑦今あるものを大事に使う

→今あるプラ容器を捨てては意味がないので、使い倒してままごとや畑仕事に使う。

 

⑧ガラスのタッパーやステンレス弁当を使う

→昔ながらの物はやはりすばらすぃ。

→プラスチックのタッパーはレンジで温めるとアブナイ。ヨーロッパではガラスのタッパーが一般的。

 

⑨車は二人で一台&なるべく歩く(プラごみとは関係ないけど)

→旦那が電車通勤ということもあり一台で済んでいる。多少の我慢で何とかなる。

 

⑩生ゴミはコンポストへ

→これは昔から

 

⑪綿タワシを使う

→市販のスポンジやアクリルたわしからは微量のマイクロプラスチックが。

 

✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

 

こうしてみると我慢、我慢の生活に見えるけど、私の生活はこうなった!

 

①レジ袋をもらわないから袋を入れる袋が溢れてイライラすることがない。

 

②マイボトルは本当に節約になる。そして白湯がおいしく感じる。これほんと。何て安上がりな女。

 

③木の積み木でひたすら色んなものを作ったり、散歩して草木を収穫したり、絵本を読みまくったり。おもちゃは少ないけど、むしろ遊びの幅が広がりテレビをつけることもなくなった。

日用品も木製、竹製のものを使うと、お洒落でかわいくて長持ちするし気分がよくなる♪大事に使おうという気持ちになれる。

 

④エコラップは可愛いから本当にランチが楽しい。

 

⑤石鹸洗剤で全部済むから日用品の買い足しという微妙に面倒な家事がなくなった。そしてかやり節約になる!

 

⑥体も頭も顔もお風呂用品は石鹸で全部済むから、石鹸さえ買ってればいい。これもまた節約になって、家族皆でお風呂用品は半年で1,000円程。石鹸三個。肌もいい感じ。

リンスはリンゴ酢を使用。

ちなみにリップクリームは手作り。笑

 

⑦今あるものを使うことで本当にごみが出ない

 

⑧ステンレスやガラス製の容器は洗うのが楽!!油汚れもすぐに落ちる♪

 

⑨近所は歩く!いやー秋田にいたらなかなか歩かないからね。東京では通勤で30分は歩いてたからね。運動不足解消!

 

⑩コンポストで畑の堆肥ができちゃいます。

 

⑪綿タワシを使うと見た目がかわいいから気分がよくなる。意外と頑丈で普通のスポンジより長持ちする。かぎ針ですぐ出来るし、毛糸一玉で5つくらい作れるから安上がり。

 

 

**********

というように、「我慢」ではなく、生活が楽しく豊かに、幅が広がった気がします。

 

でも、まだまだ。始まったばかり。

 

これからは持続可能な社会を作っていくために、若い世代の生き方が変わっていくはず。

 

SDGs、環境問題は、「楽しむ」と言うにはあまりにも重い問題だけれど、エコに取り組むことで私たちの生活は決して狭まらない。むしろ生活に幅が出て可能性が広がる。

 

 

今年の個人的な目標は、食品包装を減らすこと。特にお肉や魚。どうしたら減るものか。いとくに要望を出してみる??

 

子どもたちと一緒に考える機会をつくるのも目標の1つです!

 

たくさんの人と、ぜひ情報交換できたらと思います!