· 

1月26日(日)SDGsカフェ&人と地球にやさしいたわし作り

「としょ木漏れ日SDGsカフェ」は、子どもや孫の世代を見据えた持続可能な社会を目指し、誰もが気軽に、おしゃべりを楽しみながら「豊かな未来」について考える時間です。

 

SDGsは2030年の世界の目標。団体でも個人でも誰もが参加できます。特別な人ではなく、皆で社会・生活を作っていくというメッセージが込められています。個人が変われば企業が、社会が変わる!

 

としょ木漏れ日では、人と地球にやさしい「エコラップ」や「綿タワシ」作りなどに取り組んできました。また「エシカル」に関心のある方々にイベントや販売をしていただいています。この輪がもっと広がるよう願い、SDGsカフェを企画しました♪

 

2部構成になっておりますが、1部のみ参加、途中から参加、見学のみなど、お好きな方法でご参加ください♪

 

「SDGsを初めて聞いた!」「これから考えていきたい!」という方も大歓迎です^^子どもから大人までどなたもお気軽にいらしてください。

 

 

*日時:1月26日(日)10時~12時

*場所:としょ木漏れ日(大館市白沢字白沢342)

    敷地内に駐車場有

*参加費:①800円 (かぎ針・綿の毛糸付き)

     ②300円(こだわりドリンク付)(①も参加の方は無料)

 

*内容:

①第1部10時~11時 

「人と地球にやさしい綿タワシ作り」

タワシを変えるだけで地球に貢献できる?

そんなお話をしながら、かぎ針を使った綿タワシを作ります。ずぼら人間がかぎ針の使い方を伝授するので、趣味で始めたいという方にもおすすめです♪

 

これからは「地球にやさしいものを自分でつくる」のがかっこいい時代!男性も大歓迎です!

 

2時間ほどで完成します(慣れてくると1時間)。

 

この日は途中までの製作になると思われるため、完成までのやり方は動画をご紹介します!

≪参加費≫800円(かぎ針と毛糸付き)

 

 

②第2部11時~12時

「SDGsカフェ」

・そもそもSDGsって?

・としょ木漏れ日の取り組みについて

をお話しながら、

・SDGsの疑問

・私たちができることとは?

などを、としょ木漏れ日にある本を参考にしながらわいわい語ります。

≪参加費300円≫(こだわりドリンク付)

 

 

 

*託児はありませんが、広い座敷やおもちゃがあるためお子様連れでぜひご参加ください。

 

【締め切り】①のみ1月24日

 

わいわい楽しみましょう♪お待ちしております!