· 

ベビーマッサージ&手づかみ離乳食講座

ベビーマッサージ&手づかみ離乳食講座の日でした♪

 

今日は3カ月から1歳まで5組の方にご参加いただきました♡

 

ベビーマッサージは、触れ合いを大事にしながら、歌に合わせて楽しくおこないます。

 

マッサージを始めた途端、

「ふぁ~~」という何とも言えない赤ちゃんの反応。

ママに触ってもらうのが大好きな赤ちゃん!!

 

 

歩くようになり動くのが好きな赤ちゃんも、お歌と触れ合いはとっても好き!

 

さらに!成長するにつれて、歌に合わせてイメージしながら言葉も獲得していきます。

 

「大きな栗の木の下で~♪」だったら、

「大きな」で腕いっぱい広げてみます。

すると「大きな」が具体的にイメージできます。

 

もちろん言葉の獲得が目的ではありませんが、

日常にリズムを取り入れることで、

楽しく触れ合い、さらに「生活」も磨かれていきますよ♪

 

 

だからわらべうたってすごいですよね!

 

 

さ、その後は離乳食講座!

 

今日のおやつは「パン」です。

 

 

プリントを使って、

・手づかみ離乳食を勧める理由

・手づかみ食べの始め方

・簡単な離乳食(初期&完了期)メニュー

「簡単な」⇒来れ重要。笑

 

ママが楽して楽しくできることが一番★

 

 

 

今日一番の感動は…

「なかなか食べてくれない…」

というお子様が、、、

 

おやつでお出しした「かぼちゃパン」を食べてくれたことです!!!

自分で手を伸ばしもぐもぐ♡

それには皆さんで拍手!!!

 

 

こちらのパン、

無添加&国産小麦使用のパン。

かぼちゃ素材の味が甘くておいしい!!

さらに、もちもちしてて食感も楽しい。

定食屋「とりびあん」で販売しています。

 

子どもって本当に五感が鋭く「自然」の味を好むんですね♪

 

 

 

食事は量や栄養に気をとられ、

どうやって食べるか、ということは蔑ろにされがちです。

 

 

食べる喜び、楽しさ。

それらを充分に育みたいですね♪

 

そんなことをお伝えしました。

 (手づかみ離乳食の様子はこちらをご覧ください★)

 

ご興味のある方は、ぜひご参加ください!

イライラしがちな食事の時間がちょっと楽しくなるかも♪