· 

発達を促すベビーマッサージ♪

今日のいくがく教室は、

『発達を促す』をテーマに

ベビーマッサージを行いました♪

 

 

赤ちゃんの発達はとても面白い!

人類の進化の過程を追って、

単細胞(口が発達)

⇒魚類(背骨を滑らかに動かす)

⇒両生類(手足を動かす)

⇒猿(立つ・道具を扱う)

と成長していきます。

 

 

発達の過程を順に追うことで

赤ちゃんの体の成長をスムーズにサポートします。

 

なので、うつぶせの姿勢、

ハイハイなどを充分にさせることは、

とっても大事なんです!!

 

 

そんなお話をしながら、

ハイハイに欠かせない足指の体操や

腕を使ったマッサージを行いました♪

 

 

今日のおやつも、前回に引き続き

マヤナッツ!

 

有機ナッツや黒糖を使った、

とてもやさしい味を楽しめます♡

 

 

今日は月齢の近い赤ちゃんが集合。

赤ちゃんと笑顔で接しながら

マッサージを楽しんでいただけました♪

 

優しいママたちで赤ちゃんも

にこにこマッサージを受けてくれましたよ♡

 

ぜひおうちでも日課にしてみてください!

 

 

今日はありがとうございました!