おむつが外れた*1歳10カ月

「1歳9カ月」

これはおむつなし育児で

育った子ども達の、

おむつが外れる平均年齢です。

 

 

そして娘も、

1歳10カ月で徐々に濡らさないようになり、

2歳を過ぎた今、

お昼寝もパンツで済むように。

半信半疑だったけど。笑

やはりそういう身体機能なのね、人間って。

 

 

おむつなし育児アドバイザーの

資格のある私ですが、

夜は紙おむつだし、

昼もやったりやらなかったり、

それはもうゆる~くやっていました。

 

 

といっても、おむつなし育児は、

早くおむつを外すのが目的ではありません。

 

 

子どもの自然な発達に寄り添い、

「おむつの外でおしっこするのが気持ちがいい!」

という気持ちに寄り添った育児です。

 

フルで働いてたり、

おまるを嫌がるからイライラしたり、

パンツを脱がないから怒ってしまったり

いろ~~んな時期があったけど(笑)、

基本は、楽しく今に至ったように思います。

 

 

□トイレトレーニングでイライラ!

□いつから始めたら…?という疑問

□本当におむつが外れるのかな?という不安

あると思うんです!

 

 そんな方は、おむつなし育児を

一緒に学んでみませんか♪

  

 

ということで、まだ先ですが、

1月11日(日)に4回目となる

おむつなし育児講座を開催します!!

 

これまで13名の方々にご参加いただきました♪

その輪がどんどん広がっていったら嬉しいです♡

ぜひお気軽にご参加ください♪

 

 詳細・ご予約はこちらです★

 

生後4か月のおむつなし育児★ 

 

生後9か月~★

 

生後1歳半★

 

 

 

 

 

 

あ、まだ続きます。笑

 

ところで…まだまだ母としての経験も

アドバイザーとしての経験も浅い私。

 

図々しくもなぜ教室を続けれているかというと…

【誰かに教える・伝えるのにはゴールはない。そこに知りたい人がいたら伝えたらいい】という言葉をいただいたからです。

 

なので、参加者の皆さんに育てていただきながら日々学びを深めております。

 

今後もよろしくお願いいたします!