· 

干し野菜を楽しむ

たっぷりお野菜が収穫できるこの時期、

 

晴れたときにやりたいのは干し野菜!!

 

 

ということで、

大根、りんご、さつまいもを並べました♡

 

娘にやらせれば、

遊ばせながら家事も進むし、一石二鳥。

ひどい母です。笑

 

 

だって最近、「遊んで~」がパワーアップしてきて

何も出来ないんだもん。

 

りんごはかじってたけど、

静かにやってくれてるから、

もうそれは無視して。笑

 

 

 

そして3日後。

完成♡

 

 

さつまいもは、そのままおやつとして。

(蒸してから干しました)

 

 

大根は煮物に。

 

 

りんごも大根の煮物に投入!!

大根・お肉を醤油で味付けして、

最後に干しりんごを入れ煮込むと…

 

ちょっと酸味が浸みて深みが増した

煮物の出来上がり!

相性抜群♡

 

ぜひお試しください♪

 

ついでに・・・

無農薬リンゴが手に入ったので

つけておいた手作りリンゴ酢をついに解禁♡

 

無農薬リンゴ、お砂糖、お酢を入れ

醗酵させると…リンゴ酢の完成です♪

 

お水で割ると、市販のリンゴ酢では味わえない

すっきりしたリンゴジュースが味わえますよ^^

 

 

こちらも、大根の煮物に、

干しリンゴと一緒に投入してみました!!

 

 

 

あ~秋は素晴らしい。

 

 

もう冬だ。