· 

秋の味覚♡きのこと落花生とりんごと

秋はいいですな~♪

保存料理ができました。

 

①手作りリンゴ酢

マルシェで購入した青森の無農薬リンゴ♡

 

なかなかすぐ無農薬リンゴは手に入らないので、皮ごと活かせないかと思い…リンゴ酢を作ってみました♪

 

酢100ml、リンゴ半分、砂糖50g。

 

1日1回揺さぶり発酵を促進させます。

醗酵料理って、微生物と食べ物の

生きてる感じが実感できて楽しい。

 

前に醗酵ドリンクにハマってた時、

1日1回手で混ぜて、

人間の常在菌を野菜に付けてた気がするんだけど…それは必要ないのかな?誰か教えてください!

 

手作りものって、「こんなにお砂糖が入ってるの?」って、驚きがあるよね。今回も実感。

 

 

2週間後、完成したらまた報告します♪

 

 

 

 

②きのこの醤油漬け

とにかくきのこを入れる!!!

しいたけ、しめじ、えのきの合わせて500gをレンジで5分。

 

醤油大さじ5、

みりん大さじ1、

にんにくを加え漬けこみます。

 

うどんにかけても良し、ご飯と一緒に食べてもよし!

 

 

 

③保存料理じゃないけど落花生

お友達の畑にお誘いいただき、落花生を収穫しました♡

 

恥ずかしながら、落花生が根についていることを初めて知りました…。

 

娘と一緒に収穫し、

洗って、

茹でて・・・

皮をむき・・・

つぶし・・・

ついでに胡麻もすり…

茹でたにんじんで和えてみました♡

 

2日かけて完成。一品にこんなに手間かけたの初めてかも…笑

娘の遊びにもなって一石二鳥♪

 

 

あ~秋って本当に素晴らしい♡