· 

プラスチックフリー生活*ケア用品編

今年はプラスチックについて勉強しよう!と決めてから、(ちょっとだけ)プラスチックフリー生活を始めました!

 

実験的に色々取り組み、継続できるものは続けていこうと思います♪

 

最近取り組んでいるのはケア用品!!

 

 

シャンプーや化粧品はプラスチック包装がほとんど。しかも、香料や石油由来成分などは、体を蝕む原因に。

 

 

かといって、無添加の好きな商品は値段が高く、一生買い続けるのか…と思うと気分が重い。

 

 

そこで、なるべく天然由来の成分のもの、さらにプラスチック包装されていない物を選んでみることに。すると、かなり節約できることが判明!!

 

 

①石鹸1つでお風呂♪(300円)

 

せっけんは最強です。

・洗顔

・ボディシャンプー

・シャンプー

全て石鹸でできちゃいます♪

 

もちろん天然成分でできた石鹸なので少し高いですが、それでも300円あればすべて事足ります!

 

元々、顔と体は石鹸で済ましていた私。

 

前にアースデイ東京のイベントで、シリアの石鹸を購入。洗髪にも挑戦してみましたが、どうしてもギシギシ感に慣れず、3週間で断念。1カ月で慣れると聞いていましたが、そこまで我慢ができず…。

 

 

しかし救世主が!!リンスです!

 

 

 

②手作りリンス♡

水とリンゴ酢(300円)を混ぜるだけ。

 

リンゴ酢は実は美容の効果が絶大らしい!使い終わったガラス容器に入れて保存しました。

 

【感想】

それでもギシギシするするだろうと思っていましたが…案外イケました♡初日にして、さらさら感は出ませんが、しっとり感は出ましたよ。これなら続けられそうです^^

 

 

 

③お次は化粧水(350円)

こちらはグリセリン(350円)、リンゴ酢、水で完成。

お好みでグリセリンの量を変えます。

 

レシピは、調べると注意事項など書かれた詳しい記事がたくさん出てくるので、気になる方は調べてみてください♪リンゴ酢は本当に最強らしく、油分と乾燥のバランスを保ってくれます。

 

【感想】

リンゴ酢効果かはわかりませんが、試した次の日にニキビが浮き上がり、3日後に消えました。

体内のいらないものを排出してくれたのかな?

 

これだけだと肌が突っ張るので、乳液を使用します。

 

これも作れないかなとレシピを探すと・・・ありました!!

 

 

④乳液

ココナッツオイルを使用。(1000円)

これに蜜蝋をプラス+

 

蜜蝋はエコラップ作りにも使用するため費用なしで計算。

【感想】

つけすぎるとベタベタすると聞いていたので、すこ~しだけ使用。

 

すると適度なベタベタ感。笑

でも次の日のつやつや感には感動。

思いこみかな?笑

 

ココナッツオイルは有名な海外モデルが使用していたことから広く知られるようになりました。

 

ちょっと高めですが天然成分の力は素晴らしく、他ヘアクリームやリップクリームなど用途が広い!!

 

1回購入すればお値段以上の働きをしてくれます♡

 

 

まとめると・・・

・石鹸(300円)

・リンゴ酢(300円)

・グリセリン(350円)

・ココナッツオイル(1000円)

⇒約2000円!

 

これだけで、

・洗顔

・ボディシャンプー

・シャンプー

・リンス

・ヘアクリーム

・化粧水

・乳液

をカバーしてくれます♪

 

【おすすめポイント】

・体にやさしい

・地球にやさしい

・安い

・アイテムが少ないためお出かけ時のお風呂の準備が楽!!

 

【マイナスポイント】

・人によっては体になじむまで時間がかかるかも

・作るのが面倒

 

 

まだ始めたばかりなので予想ですが、約2000円で大凡半年はもちます(種類にもよりますが)!! 

安くて体にやさしい♡

素晴らしい♡

 

あとは続けられるかどうかです。笑

 

とくにリンゴ酢は消費期限は10日ほど。毎回作れるかどうか・・・。

 

『習慣』にしちゃえば問題なしかな!

 

 

 

一度合成化学物質に頼ると、肌は自ら油分を出す力を失うそうです。

乾燥⇒保湿⇒乾燥⇒保湿…の繰り返し。

 

人間が本来持つ肌の力を活かすにも、おすすめです★

 

他にもお試し中!

★手作り歯磨き粉はこちら

★手作りリップクリームはこちら