· 

いくがく*プラスチックのお話の日でした

今日はいくがく教室をとしょ木漏れ日で開催♪

おやつはフェアトレードのチョコレート♡

 

プラスチックごみのお話、プラスチック製品のお話など、日常のあれこれを交えながらおしゃべりしましたよ♪私がママ達に今一番伝えたい内容です!

 

プラスチック製品のなかには、使っているだけで有害な物質が体内に溶け込むものがあります。

 

ヨーロッパでは、食品の原材料を見て購入するように、どのようなプラスチック素材が使われているかを見て、商品を購入するようです。

 

意識、関心が高い!

 

 

でもでも、プラスチックって本当に便利!!

 

 

だから、すべてを変えるのは難しいけれど、例えば子どものなど、絞って生活を見直していきたいですね。タッパーは温めないとか、対象年齢に合ったおもちゃを使うとか、ペットボトルは使い回さないとか。

 

 

プラスチック以外のものは、竹、木、布、瓶など、おしゃれで長持ちするので生活を豊かにしてくれます♪

 

 

すると隣で手芸をしていたお二人が…

さつま芋の弦でリース、ハギレで鍋敷きを作っていましたよ♪

 

なんて素敵な…!

やっぱり昔ながらの物って、あるものでなにかを作り、長く大切に使えるものばかり。

 

あったか~くなりました♪

 

日程の都合で参加できなかった方がいらっしゃったら(いるんかい!笑)、ぜひいつでも来てくださいね♪

 

プリント付でお伝えします!(参加費300円)

 

 

さて、今度は人にも地球にもやさしいエコラップ作りです!

★残席3★本日締め切り!!

 

 

明日以降は材料があり次第、受け付けしますので、お気軽にお問い合わせください★