· 

大館の楽しみ方*秋はハイキング!

秋はハイキング三昧!!

休みの日と言えばお散歩をしまくっています。特に秋は空気が済んで気持ちがいい!

 

まずは近場の中山(太平山)。

 

矢立地区の中羽立にある小さなお山。大人の足で10分もあれば登れます。

 

標高は151.7mと小さいですが、ちょうど木が伐採され道が開けているので、眺望はまぁまぁいいですよ♪

 

 

頂上には鳥居と祠と太平山石碑が。

 

すがすがしくて、珈琲がたまらなく美味しかった!!たとえ泡ばかりのコーヒーでも!笑

寝転んだり、ヨガをしたり…満喫♡人間、何もない場所でこんなにも満喫できるものかと…。笑

 

でも本当に空気が澄んでいるだけで充分楽しめるお散歩でした。

 

 

お次は長根山!!

着く前に、大鳳堂でおいしいおやつを買って…(これが醍醐味だったり♡)長根山のキャンプ場に車を止めて、頂上まで歩きます。

 

 

萩の花ロードがお出迎え♪

 

東屋もあるよ。こちらはエコな東山。何がエコか詳細は忘れた。笑

大館の街を見下ろしながらおやつと珈琲を味わうのが最高なんじゃーーーー!!!!!

 

ちなみにこのカップは竹の線維でできたコーヒーカップ。土に還すこともできるエコなカップ。

 

飲み口もプラスチックではないから、環境だけでなく体にもやさしい。お気に入りのカップで飲むと気分がさらに上昇!!

 

 

 

ということで、最近は、おやつと飲み物と本を持ってハイキングに行くのにハマっております♡

 

 

他にも長木川もおすすめ♪

ぜひ中山、長根山、長木川、行ってみてください^^