· 

としょ木漏れ日オームニングイベント♪

とても楽しい一日でした★★

としょ木漏れ日オープニングイベントを9月1日に開催し、おかげさまでたくさんの方々に足を運んでいただきました!

 

友人と、この空き家を活用できたらと意気投合し始まったこの企画。ここは歴史的にも価値があり、でも親戚の家みたいにくつろげる不思議な空間。

 

イベントでも、

「家みたいにくつろげる~」

「つい長居しちゃった~」

等々の声をいただき、私もとても満足。笑

 

オープン時から地域の方、大館の方、市街の方に来ていただき大変賑やかになりました。

 

*民生委員のママパパ交流会では子どもたちも大はしゃぎ♪ミニもくもく広場にもくぎ付け!

 

*ハンドメイドの雑貨屋さんやフリーマーケット・おんぶもっこさんの展示にみんな目をキラキラさせていました。

 

*スムージー作りでは、地元の野菜や果物を使って、野菜ソムリエのさなえもんさんがコメディアン並みの華麗な解説で参加者の皆さんとわいわいスムージーを作りました。なんと白沢の御前水も活用!!お隣からお野菜もいただきました!

 

*午後からは、小坂のINAKA SCHOOLの学生も来てくれて、多世代、多文化交流が実現!!

 

*キッチンカ―のおかげでご飯も食べられ、皆さんにゆっくりしていただけました。

 

大切な本を寄付してくださった皆様、

備品やおもちゃ等を寄付してくださった皆様、

準備の際に遊びに来てくださった皆様、

庭を整えてくださった大家さん、

駐車場を整理してくれた親、

陰で支えてくれて本当にありがとうございました!!

 

 

そして参加者の皆さんのおかげで楽しく素敵な空間ができました。ありがとうございました!!

さて、これからがスタートですね。

 

若い人にも興味をもってもらえたらと思っています。私自身、学生の頃は人が集まる場所、つながりが生まれる場所に惹かれていたから。

 

9月はイベントがまだまだあります(^^)

子どもも大人も、

学生もお年寄りの方も、

地域の方も遠方の方も…

ふらっと立ち寄れる場所、

何かが生まれる場所

にしていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

 

*Facebookページはもございます♪