· 

ベビーヨガ★離乳食講座

 

としょ木漏れ日は10月もイベント開催します!

そのためブログの更新は

今後も少なくなるかと思いますが、

ゆる~く続けたいと思うので、

ご理解の程、よろしくお願いします。

いくがく教室もいつも通り開催しています♪

 

 

さて、今日はベビーヨガと離乳食講座の日でした★

 

ベビーヨガは、

大人も子どもも一緒にエクササイズができ、

とっても楽しいですよ♪

 

ママは骨盤体操を行いながら、

子どもは宙に浮く!?

なんていうベビーヨガも行いました^^

 

さて、今日は離乳食の1週間メニュー例を

ご紹介しました!

 

いくがく教室では手づかみ離乳食を

お勧めしています。

 

そのため、野菜まるごと蒸し、

野菜スティックなど、

赤ちゃんがつかみやすい形の

メニューをご紹介。

 

また、大人用と子ども用、

分けて作るのは大変ですよね。

 

大人も子どもも一緒に食べられる

メニューもご紹介しました★

 

 

今日のおやつは「ようかん」♡

ようかんは甘いですが、

添加物が入っていないものが多いので、

 

「添加物が気になる!

でもお砂糖が食べたい!(笑)」

という方におすすめです♡

 

 

さて、今日は矢立の後輩ちゃんが

来てくれたので、

公民館の中を見学しました!

 

公民館は旧中学校なので、

懐かしさを噛みしめました…。

 

昔の生活用品が展示されているので、

実は見ごたえたっぷり。

無料で展示してあるなんて

もったいないくらいです。

 

 

ぜひ遊びに来た際は、

2階の展示室もご覧ください★

 

 

次回はおやつ作りです!

 

葛粉は、

整腸作用があり栄養価も高く、

病気の時も大活躍!

漢方の「葛根湯」は、

実は「葛」の根から出来ています。

 

自然の恵みたっぷりの、

甘酸っぱい葛リンゴ作り♪

 

10分ほどで簡単に出来ちゃうので、

赤ちゃんと一緒でも安心です♡

 

ぜひご参加くださいね♪

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました★