· 

うちで何してあそぶ?講座でした♪

お家で遊ぶことが多い暑い日、

今日は何して遊ぶ?講座の日でした♪

 

今日は0歳~3歳まで、

4組の方にご参加いただきました!

 

 

遊びの大前提として大人が気にかけたいことは、

 

①子どもは全身が感覚器官!!

⇒プラスチックではなく自然物、布などがおすすめ!

 

 ②子どもの想像力は素晴らしい!!

⇒想像力が広がるように、なるべくシンプルなものを!

表情がシンプルな人形、布など

 

 

月齢に応じて、発達過程に応じた遊び、見立て遊びの意味などをお話しさせていただきました!

 

 

木の実に目を書いて空間を作るだけで、

ストーリーが広がりませんか♪

このクオリティーだと難しいですかね。笑

 

 

さて、

今日は3歳の男の子もいたので、お外にお出かけしました!

 

今日はおうちでの遊びがテーマですが、歩けるようになったらやはり自然の中で遊ぶのが一番です★

 

虫を追いかけたり、土をいじったり、川に葉っぱを流したり…勝手に遊びを見つけて遊びだします!何せ、大人もとっても楽ですよ!

 

 

どこかへ連れて行かなきゃ、特別な体験をさせてあげなきゃ、どこへ連れて行こう…と思いがちですが、子どもにとっては、実は身近な自然が一番だったりします★

その点、矢立地区はおすすめです!笑

自然が広がっているので、ぜひ遊びに来てくださいね♪ご案内します!外遊びのイベントもいつかやりたいな~。

 

 

お外から戻ったら他の参加者の皆さん、お片づけをしていただいていました。ありがとうございます!!本当にいつも参加者の皆様の優しさに支えられているなと実感します。

 

甘え過ぎないよう、でもたまに甘えながら…

これからもよろしくお願いします!

 

 

あ!それと!

現在白沢にくつろげるスペースを準備中です!

 

ブログの更新が少なくなると思いますが、オープンした際はことらでもアップしていきたいと思います!

お子様連れでくつろげるスペースにしたいと思っています♡

 

 

よろしくお願いします!