· 

葛粉を使ったおやつで夏を乗りきる!

今日は砂糖ゼロのおやつ作りの日♪

 

白砂糖は、血糖値の急激な変化によりイライラ、落ち着きのなさの原因になってしまいます。さらに免疫力を低下させ風邪をひきやすくします。

 

心当たりある方はいらっしゃいませんか?私が食生活を見直すようになったのも、白砂糖が原因でした。

 

 

そこで今回は、お砂糖を使わず、葛粉(くずこ)を使ったとろとろ優しい味のおやつを2つ作りました^^

 

 

葛粉がやさしいのは味だけではなく、体にもやさしいのです!体調を崩した時は、ぜひ葛粉に頼ってみてください★

 

 

そもそも葛粉とは??

葛粉はあまり身近な食品ではないかもしれませんが、とっても栄養価が高い食品で、片栗粉のようにとろみを出してくれます。

 

そして誰でも一度は聞いたことがある漢方薬『葛根湯』。よくよく漢字を見ると『葛』の『根』!!実は、葛の根が原料になっているのです。

 

では、葛粉のパワーをご紹介します♪

 

 

①風邪に効く!!

風邪の時に弱ってしまう胃腸ですが、葛粉は胃への負担が少なくすばやく栄養を摂取できます。

 

また、血行を良くして体を温めるので風邪の初期には大活躍★風邪のときは葛根湯を飲んでいるという方!次は葛湯でぜひお試しを♪

 

葛湯にして飲むのがおすすめです♪

 

 

②冷えに効く!

体温が1度下がると免疫力は30%落ちるそうです。冷え症でしょっちゅう風邪をひくという方!体質改善したいという方!葛粉を使ってはいかがですか♪冷房で冷える夏こそおすすめです!

 

 

他にも、整腸作用があるため便秘の時、鼻づまり・口内炎・急性胃腸炎などの症状が出た時にもそれらを緩和してくれる働きがあります。

 

昔から常備品として、漢方薬として愛され続けてきた理由がわかりますね。

 

葛粉を買う時に注意したいのは、『本葛』を購入することです。『葛粉』は他の原料が入り葛粉の効能が期待できない時もあるので、気をつけてくださいね!いとくで300円程で購入できます♪

 

 

 

材料はこちら。これで2品できちゃいますよ♪

 

 

葛リンゴと甘酒フルーツの完成~!1品5分もあればできちゃいます♪

 

選んだ食器でいただきます・・・♡

 

とろとろやさし~い味で、赤ちゃんも大人も一緒に食べられます。大人は物足りないかもしれませんが、たまにはこんなのもいいですよね★自然の恵みで体の調子を整えたいときにおすすめです。

 

 

子どもたちは残ったブルーベリーに夢中でしたが・・・笑

果物はりんごやブルーベリー、いちごなどが合います。お好みで色々試せるのも楽しい~!

 

 

作りたかった~!という方がいましたら、またおやつ作りのイベントを企画するのでリクエストお待ちしております!

 

貴重な土曜日にご参加いただきありがとうございました♡