· 

手作りドレッシングで楽しい食卓に♪

今日は安眠応援ベビーマッサージと、手作りドレッシング講座の日でした♪

3組の方にご参加いただきました!

 

*安眠応援ベビーマッサージ

本日のテーマは安眠応援!

赤ちゃんがゆっくりねんねしてくれると、赤ちゃんもママもうれしいですよね。

 

日頃の生活リズムが何より大切ですが、ベビーマッサージでもできることがあります♪

 

安眠のポイントは、

・日中の充分な運動

・寝る前のママのぬくもり♡

 

眠りにつく前は、赤ちゃんは眠りについてしまうのを怖く感じることがあるようです。ママと離れちゃうの?どこにいっちゃうの?と。

 

そこで、ママのぬくもりが感じられるように、緊張が溜まりやすい手や肩を優しく包むマッサージを行いました♪

 

また、日中の適度な運動をベビーマッサージやベビーヨガを用いて行うことができます。動きたくてたまらない大きいお子さんも、歌を歌いながら楽しくできますよ^^今日も「太鼓」の歌で盛り上がりました♪

 

 

 

*手作りドレッシング

離乳食の強い味方、「温野菜」♡

 

子どもは、月齢がすすむにつれて大人のドレッシングを一緒に食べたい!と訴えるようになってきます。そんなときに大人も子どもも一緒に食べられるドレッシングがあったら良いですよね♪

(離乳食の時期にドレッシングを作る魅力はこちらで詳しくまとめました★)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は「酢味噌ドレッシング」「玉ねぎドレッシング」の2種類のドレッシングを作り、「ヨーグルトドレッシング」をご紹介しました♪

 

どちらも超超簡単にできちゃうドレッシングです。きゅうりにつけて食べました!参加者の皆さんからも「もうできたの!?」「おいしい!」の歓声が上がり、お子さんもぱくぱく♪私はもう大満足。笑

 

混ぜる調味料も、甘酒、味噌、酢など、体にいいものを選んだので、お子さんにも安心して食べさせてあげられます。

 

また「自分で作った」ものは、より美味しく、より幸せに味わうことができます。自分で作ったジュースやおやつ、お味噌などを食べると本当に食卓が楽しくなります。あ、これは私の場合ですが。笑

 

 

「食べることは生きること」という言葉があります。

食べたもので体がつくられてていること、食べるまでにいろんな「手」がかかっていること、それらを実感できる食生活は、よりよく生きることに繋がると感じます。

 

そんなことも講座でお伝えできたらと思います。

 

 

 

さて、7月は座談会やお散歩、おやつ作りなど、私自身が楽しみな講座が待っています♪

月齢が大きいお子さんも増えてきたので、できるだけ動きやお歌を取り入れて、動くのが好きなお子さんにも楽しんでいただけるベビーマッサージにしていきたいと思います★

 

お楽しみに!!

 

 

本日はありがとうございました!