· 

手作りドレッシングで楽しい食卓に♪

7月5日(金)の講座は手作りドレッシング講座です♪

 

手作りドレッシングは、楽しい食卓に繋がる秘密があるんです!講座に向けて少しだけご紹介します★

 

 

離乳食・離乳食完了期で気にかけたいのが、

①まずは素材の味を大切にすること

②体にやさしいものを選ぶこと

③楽しく食べる環境を整えること

です。

 

 

その点、温野菜はとてもおすすめ!!

簡単にできちゃうし、

素材の味を存分に味わえます。

 

 

また、食事はメニューだけではなく環境づくりも大切です。人も一緒に「おいしいね」と食べることで、赤ちゃんの食事も進みます。その際に、同じメニューだと赤ちゃんにとっては「お母さんも食べてるから食べたい」と、より楽しく食べることに繋がります。

 

さらに、家族が同じものを食べることは、同じ味覚、体作りをすることに繋がり、家庭できる食育に繋がります。

 

 

手作りドレッシングは、それらを可能にしてくれる素晴らしいアイテム★

 

 

そこで今回は、赤ちゃんそれぞれの時期で、ドレッシングを用いた温野菜を楽しむポイントをお伝えします^^

 

 

①離乳食完了期まで

完了期まではできるだけ素材の味を生かしたメニューにしたいため、ドレッシングや調味料は避けて食べさせてあげたいものです。

 

その際、大人も赤ちゃんも同じ温野菜を食べたい!と思っても、やはり大人はドレッシングがほしくなっちゃいますよね(^^ゞ

 

でも、市販のドレッシングの油、添加物・・・気になっちゃいませんか!?

そんな方に、手作りドレッシングをおすすめします♡

簡単にできちゃいますよ!

 

 

 

②離乳食後期・完了期以降

離乳食後期・完了期になると、徐々に味付けされたメニューが増えてくる頃。

 

温野菜もそのままでも良いと思いますが、大人が使うドレッシングを指さし、「うーうー(ちょうだい)!」と訴えるようになる時期です。笑

 

そんな時に、大人も子どもも一緒に食べられる、体にやさしいドレッシングがあったら便利だと思いませんか♪

 

 

 

こんな話も交えながら、手作りドレッシング講座を開催したいと思います★

ベビーマッサージも行いますが、手作りドレッシングからのご参加でも構いません。

 

 

イベント詳細はこちらです。

ご予約はこちらです。

 

 

お持ち帰りもあります♪参加者が多ければ2種類作れるので、ぜひお誘いのうえご参加ください!笑

お待ちしております♡