· 

発達を促すベビーマッサージ&子育てお役立ち情報講座

本日は二組の方にご参加いただきました♪

 

最近風邪でキャンセルという方が多いですね。夜と昼の温度差が激しく大人も参っちゃいますよね。風邪に効くいい方法も今日は話題に上がりました!後でご紹介します♪

 

発達を促すベビーマッサージ

今日はベビーヨガの動きを多く取り入れ、特に腕・首・あんよの運動を中心に行いました。猿になったり鳥になったり、楽しく見立て遊びをしながらする方法もあります♪

 

見立て遊びは後の想像力にも繋がってきます。月齢がすすみ絵本や外遊びの場面と繋がってくると、もっと楽しさが増してくるので、ぜひ赤ちゃんの家からやってみてくださいね♪

 

暮らし・子育て情報は何から得る!?

日頃の子育て情報は何から得ていますか?

 

ネットで検索するとたくさんの情報があふれ、何を信じていいかわからない・・・そんな方も多いのではないでしょうか?私がそうだったので!笑

 

 

ということで、今日は新聞記事や雑誌、本など、(いくがく教室で参考にしている情報がメインですが)様々な情報をみんなで見よう~という日でした!

 

 

まずはそれぞれが気になった情報を手に取ってもらい読みます。

その後、一言でその内容を紹介し合うという流れを3回。

 

 

たとえば、

・砂糖なし育児について、

・プラスチックごみの影響について、

・自然療養について、

・スマホ使用の子どものへの影響について、

 

などなど、他にもたくさんありますが、様々な情報を交換できました★

 

 

少し紹介すると・・・

風邪の時に医者・薬に頼らなくても、出来れば子ども自身の免疫力を頼りたいもの。薬は、風邪を子どもの体が治そうとする力まで抑えつけてしまいます。

おうちで出来る方法としては、足湯、葛湯を飲むなど、様々な方法があります。そんな自然育児について紹介された雑誌からでした。ちなみに、7月27日(土)は、には葛粉を使ったおやつ作りを行います!!

 

 

「2歳児で40%」。何の数字かわかりますか?「ゲームに夢中」な割合です。高校生の4人に1人はスマホ依存といわれています。とっても身近な問題なんです!!

スマホやゲームは「脳を攻撃的にする」という科学的報告も出ています。そんな記事からの情報でした。

 

 

さて、暮らしの情報は何を信じていいのやら…という方は、自身が「いいな」と思う人、イベント、本などを定めてみるのもいいと思います。

 

これまで様々な情報を吸収していらっしゃるみなさんなら、「これはいい!」というご自身の直感に頼ってみてはいかがでしょうか。

 

私も、いくがく教室で大切にしている「自然や五感を生かし、心地よい」ものをもっと吸収し、発信していきたいと思います!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

おまけ・・・帰り道に発見!

桑の実と木イチゴ♡

 

今日は保育園が休みだったので、子どもと一緒に採って食べながら帰りました~♪

気になる方は今度ご案内します!