· 

楽するお弁当メニュー★手作りドレッシングも!

ビールを飲みながら気分良く書いています♡

健康、健康って言ってる人が酒!?と思われた方!

幸せならいいんです!笑

今日もお弁当メニューを紹介していきます!

保育園は給食がないので毎日お弁当なんです。

面倒くさがりの私はキャラ弁とは程遠い存在・・・

なので見た目もこんなです。

 

 

でもいいんです!

お弁当の時間が楽しければ!

先生、いつも楽しい時間をありがとうございます。笑

 

 

この日のメニューは、

・しらすご飯

・ふきの煮物

・温野菜のヨーグルトドレッシングかけ

・蒸し豆

・いちご

・塩麹付けののきゅうり

 

前回の教室で、参加者の方から温野菜の話題をいただき目覚めました♪

温野菜って、生で食べるより量が多く摂れます。

蒸すと茹でるより栄養も逃げません。

そして、たくさんのお野菜を一気に食べられ、何より簡単!

面倒くさがりの私は、鍋に野菜を一気に入れ、50cc程のお水を入れ、ふたをして茹でています。

蒸し風の温野菜です♡

 

 

そしてドレッシングも♪

・ヨーグルト大さじ2

・白のすりごま大さじ1

・醤油少々

を混ぜるだけ!

ヨーグルト好きな人にはおすすめです♪

慣れないと好き嫌いがあるかもしれませんが、

ブロッコリーにはとても合います!

 

 

 

 

この日は、

・ごまかけご飯

・あっさりハンバーグ

・ゴボウの煮物

・アスパラ

・塩麹漬けのきゅうり

・さつまいも

 

ドレッシングとは言えませんが、塩麹は何にでも使えます!

きゅうり、きゃべつ、お肉・・・

つけて一晩、味がしみて、塩麹だけでとってもおいしいおかずが完成♡

 

 

・ごまかけご飯

・ほうれん草 かけポン

・ピーマン入り卵焼き

・やまいもの煮物

・ブロッコリー

 

子どもにとってピーマンは苦手な野菜の代表格。何で食べてくれないんだろう…自分の調理法がまずいのかな・・・と悩む方も多いかもしれませんが、それは本能的な反応というのはご存知ですか?

 

味の中で、酸味、苦味などがあるものは、危険から身を守るために子どもは避ける傾向があります。本能的な反応なんです。

 

なので、日頃から野菜中心なのに野菜を食べてくれない・・・という方は安心してください^^誰のせいでもありません!無理に食べさせずにじっと見守ってもいいと思います♪強制することでかえって嫌な記憶として残る可能性もあります。

 

野菜をする、他の材料に混ぜるなど工夫できることもあるので、時間があるとき試してみてください♪

卵焼きに混ぜるのはおすすめです!それでもダメなときは今はそういう時期なんだと割り切ってもいいのかなと思います。

 

 

 

さてさて、また更新します!

読んでいただきありがとうございました!