· 

免疫力アップベビーマッサージ&体にやさしい食育講座(調味料・ふりかけ編)

ベビーマッサージ&プチ講座の日でした♪

今日は9組の方にご参加いただきました!

 田代から、青森から・・・遠方からありがとうございます!!

 

 

今日のテーマは、

免疫力アップベビーマッサージ・

体にやさしい調味料・ふりかけ!

 

 

自己紹介ではテーマにちなんで、皆さんのお勧めメニューを紹介していただきました。

蒸し野菜に肉巻きなどなど、さすがママたち。今日からやってみたいメニューばかり!!

白沢通園センターでおからパウダーを購入して帰る!という方もいらっしゃいました。

もう私の講座いらんのでは?笑

 

 

さて、いくがく教室では、素材の味を大切にした食事をおすすめしています。

なんで!?それは・・・詳細はこちらにまとめています★

 

 

 

私たちが普段口にする食品は、人間本来の免疫力や活力を低下させてしまうものも含まれます。

添加物、塩分過多、砂糖の以上摂取など。

 

今日は、体にいいものを見て、学んで、味わって…という日です♪

まずはこちら!!

納豆に付くからしです。

写真だと少しわかりづらいですが・・・色が全然違うのです!

右が無添加、左が添加物の入ったもの。

着色料が入っていることが目でわかります。

それから、手作り感満載のカードで、食品の原材料を皆さんで確認しました!

商品カードの裏には原材料表示の写真。

 

気合入れて一生懸命作りましたよ~うしし。笑

 

 

 

醤油や酢、味噌などは発酵食で、人間の知恵と発酵による栄養・時間ががたっぷり詰まったものです。

作る工程を知るとよくわかります。

しかし最近では、添加物を使用し時間をかけずに作ることができちゃいます。その分栄養も減ってしまうのです。

 

 

また、子ども用ふりかけは実は添加物の宝庫。

アメリカでは1日1グラムまでという添加物摂取に関する勧告がされていますが、

ふりかけはそのまま、1日1グラムまでと捉えたほうがいいほど添加物でできています。

 

 

そういった事情もありますが、なんといっても自然の味を生かしたものはおいしいい!!

やっぱり食は生きることそのもので、食で幸せを感じたいですよね。

美味しいものが食べたい!美味しいものは何か、食べてみるのがいちばん!

 

ということで、今日のおやつは味噌です!!笑

きゅうりにつけて食べました♡

でもでも、子どものおやつとしてはおすすめですよ♪

 

私も小さい頃、冷蔵庫からきゅうりを取り出し食べてたな・・・

昭和か!笑

 

 

本多麹店のお味噌です♡

秋田の豆が使われ、発酵感を感じるおいし~お味噌。

 

3歳までに味覚は育つと言われています。

親の手から離れても自分でいいものを選べるように、味覚を育てたいですね。

最後は、自然の味が生かされるような1週間のメニューをご紹介。

 ごま、とまと、かつお節など、風味が増す食べ物ってたくさん!

 

 

添加物の話をすると、どうしてもあれもこれもダメと、食が苦痛になってしまう方も多いようです。

食ベることは生きること、幸せを感じたいものですよね。

「おいしい!」と感じるものを食べることが一番♪

その「おいしい」が、体にいいものであるとうれしいです。

ぜひお子さんには、素材の味を楽しめるような味覚を育ててあげたいですね。

 

 皆さんが幸せになれるような食べ物をゼロから選んでみてください^^

 

 

たくさん話しすぎました。

ありがとうございました!!

 

↓おすすめの本や雑誌を貸出しています