木漏れ日の家では、
「自然」や「五感」を大切にし、
できるだけ添加物を排し、
食べ物の素材を生かした料理やおやつをおすすめしています。
でも、それってなんでなの!?
素材の味を生かしたものがなぜいいのかを、まとめてみました★
①質の良いものはミネラルが豊富
現代人は隠れ栄養失調ともいわれていますが、不足しているのはずばりミネラルです!
ミネラル不足は落ち着きのなさにつながります。
落ち着きのなさ、イヤイヤ、メソメソはミネラル不足かもしれません。
⇒海藻、自然塩、味噌、醤油などは質の良いものがいいですよ♪
②塩分過多、白砂糖、添加物は人間の体に合っていない!?
・塩分過多…エネルギー過剰が落ち着きのなさへ
・白砂糖…体内のミネラルを奪う、免疫力を低下させる、興奮させる、集中力を妨げる
・添加物…体内のミネラルを奪う、添加物についてはこちら。
⇒味の濃いファーストフード、市販の惣菜などは避け、白砂糖の代わりにてんさい、甘酒、はちみつなどを使用
⇒おやつは「甘いもの」「お菓子」という先入観を思い切ってとっぱらう!
お芋、大豆、おにぎり、トマト・・・
子どもの場合、甘い味を覚えるまではこれらが「おやつ」だと思いこませることができます。笑
③素材の味を楽しめる!
素材を生かした料理を味わえる舌が育てば、味つけが薄くても風味をじっくり味わい食事を楽しめます。とろとろ、もっちり、ぷるぷるなどの食感も。
ファーストフード店やチェーン店のレストランなどのような濃い味付けになれてしまうと、本来持つ味覚も狂わされてしまいます。
あれもダメ、これもダメという印象をもたれたかもしれませんが、本来食は楽しくて幸せなもの。
そんな方は、一度ゼロから必要なものを選んでみるのもいいですよ。本当に必要なものとは?好きなものとは…?
何はともあれ、一度「自然な味」を味わってみると、本当に幸せな気分になります♡一番は、その食の幸福感!!
★3歳までに味覚は育つと言われており、人はそれまでに養った味覚をたよりに生きていきます。
その味覚を育てるのはやはり大人。親の手が離れても、自分でいいものを選べる感覚、知識を身につけさせてあげたいですね。
食べることは生きること。
最後にですが…
そういいつつも、現代の生活の中で、添加物を排した生活は本当に難しいです。
また、これまでの生活を後悔し過ぎたり、食が苦痛になったりすることは避けたいです。
やはり食は幸せを感じるもの♡
あくまで一つの情報として受け取っていただけたらと思います。
そして、ご自身が美味しい♡幸せ♡と思えるような食を選んでみてください^^
読んでいただきありがとうございました★
コメントをお書きください