· 

ベビーマッサージと座談会の日でした♪

本日は全身のベビーマッサージと、座談会の日でした♪

急きょ追加した講座でしたが、

5名の方にご参加いただきました!

 

マッサージで頑張ってくれるのはチコちゃんです!

叱られないようにがんばります!笑

 

ベビーマッサージは、

手作りのプリントに沿っていきますよ。

今日はこれまでの復習も兼ねて、

全身のマッサージを行いました^^

 

 

 

座談会は・・・

これまで様々な講座を行ってきましたが、

少し立ち止まって、

これまでの講座の内容や、

普段気になることなどを、

 

皆さんにお話していただきました♪

おしゃべりのおともに…

本日のおやつは無添加パン!!

 

参加者の方から教えていただきました♪

詳細はこちら★

 

 

さてさて、話は戻って…

座談会で出た内容は、

・離乳食の悩み

・夏の服装

・紫外線対策

・おむつなし育児

など。

 

 

やっぱり皆さん、食事に関して悩む方が多いようです。

食べたもので体はつくられる。

だからこそ、自分の食事作りは不安がつきまといますよね。

 

 

それに拍車をかけるのはネットや雑誌などのあふれんばかりの情報。

この時期は○グラム、

この時期は○○のメニュー

と細かく書かれると、

それに振り回されちゃいますよね。

 

でもいちいち量るなんてめんどくさい!!

 

 

そんな時こそ、「母親の勘」を育ててみましょう♪

自分の赤ちゃんは

どのくらいの量でお腹がいっぱいになるのか、

どのくらいの固さなら食べられるのか。

 

昔からそうやってお母さんは赤ちゃんを観察し、

誰よりもよく赤ちゃんのことが分かっていました。

(これはおむつなし育児にも共通します)

 

最初は食べ物の固さが合わず出しちゃうかもしれません。

でも、最初から全てうまくいくはずがありません。

試行錯誤していくうちに、

だんだんわかっていきます。

 

それが、お母さんとしての自信にもつながっていきます。

赤ちゃんからの信頼にもつながっていきます。

 

 

 

それからもう一つ。

乳幼児期は、

周りを見て、

真似して、

快・不快を感知していきます。

 

それが善悪にもつながっていきます。

 

なかなかうまくいかない時、

大人も同じことを一緒にやって

一緒に楽しさを味わう時間はとっても大切です!

 

 

なので、食べてくれないな…という時、

一緒に同じものを食べて

「おいしいね」と言い合ってみても

いいかもしれませんね。

 

 

 

語りましたねーーー!笑

 

 

さて、いくがく教室では、

皆さんに知ってほしい情報・本も展示しています。

 

だんだん増えてきましたよ♪

・本多麹店(今度講座でご紹介する味噌をこちらで購入します)

・onbu mocco 素敵なおんぶ紐

・健生堂

その他いろいろ。

 

これからも、

いろんなつながりを大切にし、

たくさん学んで、

皆さんにご紹介できればと思います♪

 

 

また座談会を開こうと思います★

今日はありがとうございました!