· 

お散歩に最適♪釈迦池と芝谷地~子どもは遊びの天才!~

週末は大館散策、がんがん進めています★

 

天気のいい今日は、

白沢から車で3分あれば行ける、

釈迦池と芝谷地に行ってきました♪

 

どちらもお散歩に最適な場所!

だって人がいないんだもん!笑

 

それだけでなく、

自然と触れ合えて子どもも大喜びでした♪

 

そして、自然の中にいると、

子どもはその力を大いに発揮し

飽きずにずっと遊んでいました~。 

 

 

 

まずは釈迦池へ。

 

矢立市民はしゃかこと呼んでいますが、

釈迦池だったんですね。

 

釈迦池は、水田を灌漑する貯水池や、

生活用水として使われていたそうです。

実は隠れた桜の名所でもあります。

 

 

時期は逃しましたが、駐車場にも桜がひらり。

歩いて行くと・・・

取水塔が見えてきました♪

入ってみたいな~

どんどん進み階段を少し上ると・・・

東屋もあります♪

ここでお弁当を広げるのもいいですね~

 

トイレがないのが残念ポイント。

ちょっとした原っぱもあり、

ここでヨガをしたら最高だな~

と、妄想。

 

 

子どもにとっても最高の場所。

ふきのとうの綿毛を飛ばしたり、

蟻さんを追いかけたり、

栗を拾ったり、

時間がたつのを忘れて

ず~っと遊んでいました。

 

自然の中では、

大人が気付かないことに気づいて

自分で遊びをつくっている。

 

その子どもの観察力、想像力を

まじまじと感じます。

 

やっぱり子育てをするなら、

自然が近くにあるといいな~

と実感。

 

 

 

気分を良くした私たちは、

近くの芝谷地にもGO!!

 

車で5分ほどです。

 

芝谷地は国の天然記念物に指定されており、

多様な植物、生物が生息しています。

案内所がありました。

無人だけど。笑

 

トイレもありますよ♪

 

 

まずは水芭蕉とこんにちは♪

「ぜんまい むっくり顔出した あまがえるも 目を覚ます」

「くんちゃん すみれの花 みつけた」

 

あ、14匹のねずみの絵本、

「14匹のぴくにっく」からでした。笑

 

 思わず暗唱してしまします。

 

絵本を持ってきてもいいのかも★

あけびの花と、

つつじの花のツーショット★

 

原っぱも広がって最高!!!

そしてここでヨガがしたい!!

ベビーマッサージがしたい!!笑

 

企画しようかな♪

ここにはトンボの群生地もあります。

世界最小のトンボも生息。

 

 

迷いなく羽をつかもうとする娘。笑

近場にこんな場所があるっていいですね~♪

 

歴史や自然も学べる、

リフレッシュもできる、

そんな釈迦池と芝谷地、

ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

 

いくがく教室でも、

利用したいな~と妄想しております★