· 

ベビーマッサージ&プチ講座(子どもの発達)の日でした♪

ベビーマッサージ&プチ講座の日でした♪

 

今日のテーマは発達を促すベビーマッサージ。

 

まずは「きゅうり」の歌に合わせてお歌遊びをしました♪

最後の「パクパク~」は赤ちゃんもきゃっきゃっと笑ってかわいかったです^^

 

おうちでも簡単にできちゃうので日課にしてみてください★

 

 

マッサージは、講座でも触れる足を重点的に行いました。

発達の中でも重要な「ハイハイ」。

ハイハイを行うのには欠かせないのが・・・

 

親指の動き。

 

足裏を刺激し、グーパー運動をじっくり行いました。

これは赤ちゃんが寝転んでいたらいつでもできちゃうので、

気づいたらやってあげるといいですよ♪

 

 

プチ講座は「子どもの発達」について。

人類の進化の過程をたどって成長する赤ちゃん。

 

その過程をきっちり追うことで、

自然な成長の道をたどります。

 

この仕組みが本当に面白い!!

口が発達した単細胞生物

⇒くねくね動き脊椎が発達した魚類

⇒手足が出てきた両生類

⇒指をしっかり使う猿

 

 

ね!!!

魚なんて…と思いますが、

赤ちゃんの成長そのものでしょう!笑

 

 

気になる方はぜひお話しましょう★

 

 

 

本日のおやつは、

にんじんチップスと、

しいたけチップス★

 

道の駅ふたついで購入したおやつです。

にんじんてこんなに甘いんだ~

と実感。

 

素材の味を楽しめる人でいたい・・・!

 

今日は参加者に体にやさしいパンが

売っている場所を

教えていただいたので、

今度行ってみようと思います!

聞いただけでハッピー!!

 

 

今日は保育園がお休みだったので、

帰りはチューリップ畑をお散歩♪

知り合いのおうちなので、摘んできました~

 

気になる方は場所を教えしますね★

来週、追加でベビーマッサージ教室を行うことにしました!

お楽しみに★