· 

ベビーマッサージ&プチ講座の日でした♪

本日は11組の方にご参加いただきました★

 

地域おこし協力隊の方も

見学に来られました~!

 

今日のテーマは、

免疫力アップベビーマッサージ

& 強い体を作る食育講座(お菓子編)!

 

免疫力アップには、

リンパをめぐらせ、

体を温めることがポイントです。

 

体を温めることで、

免疫に関する機能が

活発に働いてくれます。

 

お腹まわり、

胸あたり、

鎖骨まわりを中心に、

マッサージを行いました!

 

さて、日頃のおやつは何を食べていますか。

捕食という考えのもと、

食事を補う野菜やおにぎりがおすすめです♪

 

でも、大人も一緒に

お菓子を食べたい時もありますよね。

 

そこで今日の講座では、

主にお菓子の添加物についてお話をしました。

 

手作りのカードを用いて、

まずは日頃見る商品、

食べている商品を選んでいただきました♪

(手作り感満載。お菓子を見ながら

スーパーを巡るのが楽しかったです。笑)

挙がったのが食パン!

 

食パンで気をつけたいのは「イーストフード」。

詳しくは講座の「パン編」を今度開催しますが、

イーストフード・乳化剤不使用の

「超熟」パンがお勧めです。

 

そしてチョコ!!

チョコも乳化剤に気をつけたいですね。

 

裏の原材料表示で確認。

よく食べる商品は意外と添加物まみれ。

添加物がなぜあぶないのかをお話ししました。

 

(添加物については、

こちらにも書きました♪)

 

かといって無添加のものは、

高い商品も多いです。

 

そこで、

今日は身近で安いお菓子をご紹介しました。 

今日食べたのは、

*「むき栗」無添加

⇒トップバリュウ商品

 

*「揚げもち」味付けは食塩のみ

⇒グリーンアイ商品

 

*「ポテトチップス」甘味料、香料不使用

⇒グリーンアイ商品

 

*全粒粉クラッカー

⇒健生堂さんで購入

無添加のものを安く買えるようになるには、

消費者が動くしかありません。

 

消費者がいいものを求めることで

いいものは増えていきます。

 

さて、五月末には調味料編を実施します。

 

お楽しみに!