· 

おむつなし育児講座★終了しました!

いくがく教室のおむつなし育児講座が終了しました!

 

今回は9名の方からお申し込みいただき、お子様たちも含め18名のご参加でした。

おむつなし育児を「初めて聞いた」という方が多く、さらに初のイベントというなか、

9名の方が興味を持ってくださりご参加いただけたのが本当にうれしかったです。

 

講座では、

おむつなし育児とは?

おむつなし育児はなぜいいのか、

排泄の仕組み、

排泄の自立までの過程など、

 

テキストを用いて理論的な内容を中心にお話しさせていただきました。

そして、何から始めたらいいのかという実践的な内容を、

私や他の経験者の方の写真を交えご紹介しました。

 

 

講座で印象的だったのは、

「赤ちゃんはおしっこのとき泣くけどどうしたらいいの」

という5歳の男の子の質問でした!

お兄ちゃんとして、赤ちゃんの排泄したい!という表情を、

きっと日頃から読み取っていたんですね…!

本当に子どもの観察力、察知力って素晴らしい!と実感した瞬間でした。

 

兄弟がいらっしゃる方はチャンスです!

上のお子さんが、下のお子さんの排泄のタイミングを教えてくれるかもしれません!

そして、排泄のお世話をお願いできるかもしれません。

 

 

講座の途中で、おやつの紹介もしました♪

ブログでも紹介させていただいた、「健生堂」さんから購入したものです。

白砂糖が身体にどのような影響を及ぼすのかをお話し、白砂糖を使用していないお菓子をご紹介しました。

 

みなさん、やはり食に関心があるようで、

白砂糖のことを感想に書いていただいた方が多かったです。

興味を持っていただけて、とっても嬉しいです!!

 

おむつなし育児を多くお方に行ってもらいたいので、

今度はお茶会という形で5月に開催します。

ただ、どうしても理論的なお話も知っていただきたいので、

2回目のおむつなし育児講座も企画中です★

 

90分の長時間でしたが、参加者の皆さん、そして何より一緒に参加してくれたお子様方、

お疲れさまでした!

今回は講座がメインであったため、会場も会議室のような仕様で行いました。

キッズスペースを設けられず本当に申し訳なかったです。

 

 

場所を提供していただいたMaruwwaさん、ご理解ご協力ありがとうございました!!

とってもおしゃれな場所なのでぜひ足を運んでみてください♪

 

準備を手伝ってくれた同級生、その奥様、ありがとうございました!!

 

次回からは交流をメインにしたイベントです♪

お楽しみに!!

 

写真がこれしかない…笑

近々入手し、写真を更新します!!

準備中の写真かい!!笑

北鹿新聞社さん、ありがとうございます!