我が家のおむつなし育児(9か月~1歳)

我が家のおむつなし育児生活(9か月)をご紹介!

 

★変化が現れた9~10か月

保育園にお願いして、布おむつでお世話をしてもらっていました。

要望を聞いてくれて本当にありがたかったですが、おむつを替える頻度は少なかったです。

迎えた夏休み。一日中一緒に過ごせるので、おむつも頻繁に替えていました。

 

そんな生活が5日くらい続くと変化が・・・

 

おむつを外した瞬間に・・・ぴゅー!!!

 

おしっこが出るのです!!

 

おむつを替えるタイミングを待っていたかのように、

一日のうち数回、

おむつを替えるときにおしっこをするようになりました。

 

ここぞとばかりにおまるを準備。

 

オムツを替えるタイミングでおまるに座らせ、

おしっこをする習慣がつきました。

 

 

★11か月、動きたい盛りのおまるいやいや期

 

しかし、すぐ訪れたのがおまるいやいや期。

 

つかまり立ちも増え活動範囲が広がってくると、

もうおまるにはおさまらないのです。笑

 

アドバイザー講座の中でも話題に上がったこの時期。

とうとう来たかという感じ。笑

 

もうおまるは諦め、

食事後は布パンツやすっぽんぽんで過ごすことが多くなりました。

 

すると・・・今度できてきた習慣は、

お風呂でぴゅーーー!!

 

お風呂に入る頃に浴室で裸にすると、

ぴゅーーっとすることが1週間の半分くらい。

 

そこ時期、その子によって

どんどん変化するおむつなし育児。

 

新しい子どもの動きや習慣が発見でき、成長を感じます。

 

つづく・・・