変化が訪れた1歳5カ月

赤ちゃんの排泄機能は、1歳6カ月~2歳の間に備わると一般的には言われています。

 

その一歩手前まできた、

1歳5カ月の我が家のある休日をご紹介♪

 

 

6:30 起床

    起きたてのおまる(×)

    おむつ交換

 

7:00 食事

 

8:00 食後のおまる(成功!)

 

9:00 おむつ交換

    お散歩 & おうち遊び

 

10:30 おむつ交換

    布パンツで過ごす(排泄)

 

11:30 昼食

 

12:30 食後のおまる

    おむつ交換

     布パンツ(排泄)

 

13:30 お昼寝

 

15:30 お昼寝後のおまる(×)

     おむつ交換

     おやつ

 

16:00 おやつ後のおまる(×)

     布パンツでお遊び

 

17:00 お風呂前の浴室(排泄)

 

18:30 夕飯

     

19:30 夕飯後のおまる(×)

     おむつ替え

 

20:00 就寝

    

 

という一日でした~。

タイミングを見計らい、おまるで排泄することや、

お風呂前、浴室でおむつや布パンツをとったときに排泄することが増えました。

 

こうしてみると、おむつの外で排泄するのが

一日のうち大体4回!

布パンツの時間が多いともっと多いです。

 

まだまだですが、

休日の習慣はだんだんついてきたように思います。

保育園に行くとまだ崩れますが(^_^;)

 

反省点は、おまるの時間が苦痛になっているんじゃないか・・・

ということ。

 

オムツを脱がすと少し抵抗するようになりました。

なるべくおまるも押し付けにならないよう、

本人がおまるに寄ってきたらにしようかな~

と思います★

 

 

その都度その都度、方法を変えていく。

 

育児ってやっぱりマニュアルはないんだな~と実感!!

 

さ!明日はどんな一日かな^^