· 

プレ講座★おむつなし育児講座

秋田でのおむつなし育児講座の前に、

埼玉でプレ講座を行いました!

大学時代の友人が3名来てくれました★

 

講座はテキストを使って約1時間半。

参加者の皆さんはとても熱心にメモをとり、

たくさん質問もしてくれ、終始熱気ある講座でした。

 

 

講座では、

なぜ、おむつなし育児がいいのかという理論的な話、

明日からでも出来る実践的な話をさせていただきました。

 

昭和の時代の映像資料には、みんなも感動してくれてうれしかったです…。

感想をご紹介します。

 

************************

20代★男性

紙おむつが赤ちゃんにとって不快だということはなんとなく知っていましたが、排尿の感覚が得られにくく、おむつ離れが遅れる原因になりうるというのは初めて知ったので、勉強になりました。

また、おむつ無し育児は大変そうだという先入観がありましたが、わかちゃん(私の旧姓若松です。笑)の実体験も聞けたことで、これならできそうだな…とイメージも湧きました。

自分が親になったらできる範囲で挑戦したい思います!

 

 

20代★女性

おむつなし育児って難しいんだろうなと漠然と思っていましたが、受講してみて自分でもライフスタイルに合わせて実践できることなんだと感じることができました。

また講義を受ける中で、改めて子どもに寄り添う姿勢の大切さを感じました。

機会がきたら、自分にできることから実践していきたいと思います。

ご講演いただき、ありがとうございました!

 

*****************************

 

二人とも、

「方法よりもまず、赤ちゃんの排泄に寄り添う気持ちが大事。」

というおむつなし育児で一番大事なことを吸収してくれました。

 

4月の講座でも、そのようなことを中心にお伝えできればと思います。

 

お楽しみに★