· 

プレ講座★ベビーマッサージ

今日はプレ講座としてベビーマッサージを開催しました。

昔お花見で出会った方が東京からはるばる来てくださいました。

本当にありがとうございます!!

 

ベビーマッサージ全般に興味があるということで、3つのテーマを、プリント手元にまんべんなく行いました♪

 

♦ベビーマッサージの教室では、おうちに帰ってからもできるように、復習プリントをお渡しします。

 

 

♦赤ちゃんと一緒にご参加でない場合は赤ちゃん人形を使っていただくので、ご興味のある方ならどなたでもご参加いただけます!

 

今日活躍したのは人形の「チコちゃん」!

叱られないようにがんばります。笑

 

 

 

最初は「発達を促すベビーマッサージ」!

足回りを中心にマッサージを行います。

 

ベビーマッサージは血行を良くしたり、リンパを流してあげたりするので、免疫が高まります。

 

 

ただ、一番大事なのは赤ちゃんとのコミュニケーション。

お歌を歌って、リズムに乗りながら一緒に楽しみましょう♪

 

 

今日も、チコちゃん、チコちゃんチコちゃんのあんよのマッサージ♪と、お人形相手に歌いながらやりましたよ。笑

 

 

 

さて、足の裏のマッサージは赤ちゃんの発達にかかわる重要な仕組みがあります!!

その「発達について」のプチ講座も行いました~。

 

♦「いくがく」教室は、ベビーマッサージ(15分)+プチ講座(30分)くらいの内容で行います

 

 

 

 

次は「五感を生かすベビーマッサージ」!

ベビーヨガも取り入れ、五感を刺激してあげる動きを行います。プチ講座では、赤ちゃんの五感を大事にする手づかみ離乳食についてのお話。

 

 

 

最後は「免疫力を高めるベビーマッサージ」!

お腹周りや、リンパが滞りやすい場所をマッサージしてあげます。

このリンパが免疫に大きくかかわってくるので、リンパのお話もします。

 

 

また、温かい母乳を出すことも、赤ちゃんの免疫を高めるにはとっても大事。

ママが温かければ赤ちゃんも温かくなり、それが免疫につながる。その方法もお伝えします^^

 

 

 

人間がもともともっている免疫力をつぶしてしまうものが日常生活にはあふれています。

今日はできませんでしたが、免疫にかかわる日頃の生活を見直せるような講座もご用意しています。

 

 

 

 

 

ドキドキのプレ講座でしたが、参加された方のご協力もあって、楽しくできました。
熱が入り、私が楽しんでただけかも!?笑

 

♦参加者の感想♦

 貴重な体験をさせてくださりありがとうございました。初めてのベビーマッサージでしたが一つ一つ丁寧でわかりやすかったです。なにより子どもへの愛が感じられるお話だったので、今後の子育てに期待と楽しみを持てました。ありがとうございました。

 

褒めちぎっていただいてありがとうございます!!笑

 

今度はおむつなし育児のプレ講座が3月にあります。

たのしみたのしみ!!

またレポートします!

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    木漏れ日ネームキリタポン (金曜日, 01 3月 2019 17:48)

    ベビーヨガってあるんですね笑
    食生活やおむつなし育児以外にも、積極的に我が子の為に出来ることがるんだなと発見しました。
    これからのご活躍も期待しております。

  • #2

    藤井 志保 (土曜日, 02 3月 2019 23:28)

    木漏れ日ネームキリタポン さん

    ベビーマッサージは実は歴史が古く、日本では8世紀から小児按摩という名前で行われていました。
    他国では日常的に行う国もあります。ただ、一番大切なのは赤ちゃんと楽しくふれ合うこと★
    ベビーマッサージはその手段のうちの1つです!!
    教室ではコミュニケーションをとる他の方法もお伝えしたいと思います(^^)