· 

干し野菜

 

 

晴れた冬にたまにする干し野菜。

 

時期はずれますが、 

 

七草の一つ「すずしろ」をつかって干し野菜にチャレンジ!

 

ちなみにすずしろは大根のこと。ほとんどが白いため「清白(すずしろ)」と呼ばれていたそうな。

 

よく晴れていたので絶好の干し日和♪

 

※本当は風通しのいい籠を使います! 

 

 

大根、にんじん、かぼちゃ、さつまいも・・・

 

 

大根は即席塩漬けに、

にんじんはオリーブオイル漬けに、

かぼちゃはオーブンでチン、

さつまいもは揚げてサツマチップスに。

 

 

 

ほんと~に、野菜の甘みが引き出されておいしい。

大根とにんじんが特に美味しかった。

 

 

 

二十四節季や七十二候に寄り添いながら生活すると、心が落ち着いてくる気がします。

 

余裕をもって。丁寧に。

 

農業をしているある高校の先生が、「面倒なこと」を大事にするって言っていたのを思い出しました。

効率が悪くても、人間の手でじっくり時間をかける。それは人間の体には絶対にやさしい。

 

面倒くさがりの私でも、充実感のほうが大きくて、体に入れるものは体にやさしいものを選びます。

そんな日々を送りたいものです。