我が家のおむつなし育児(生後4か月)

 

おむつなし育児は、

垂れ流しで(笑)とかではなくて、

おしっこが出るタイミングでおむつを外し、オムツがない状態で排泄をさせようという育児。

 

 

そんな常にタイミング見てられるか―――い!!

と最初は思いましたが・・・

  ずっとではなく、一日の内で時間を決めて行っても良い。

 

 

 そこで!!生後4か月ころから始めた我が家のおむつなし育児ですが、

特におしっこが出やすい起床後と、授乳直後だけおむつをはずしてみることにしました。

 

 

 

おまるでも容器でも何でもいいから、

おしっこを入れる物を準備して、出そうな時にそこにさせる。

寝転ばせてただおむつを外しても良い。

 

 

 

まだおすわりも出来ないしおまるはハードルが高いので、

とりあえず寝転ばせてオムツを外すだけでやってみることに!

 

私は普段布オムツなので、布オムツを下に敷いてやることにしました★

そしたらゴミも出ない!環境にも優しい!

 

 

 

観察の結果、マイベイビーは授乳後が特に出やすいようで、授乳後5分くらいオムツを外していると・・・・

 

ぴゅーーーーーーー!

 

 

出たーーーーーー!!

 

  

にまぁっと微笑む赤ちゃん。笑

 

 

気持ちいのねー。

 

 

 

おむつなし育児の公式HPにも書いてありますが、先進国の赤ちゃんは、 

生まれた途端オムツでの排泄を学ばされ、

数年経ったら今度はオムツの外での排泄を学ばされる。

そして適応しようとする。

 

えらいんですよ。

 

 

 

大人はもちろん外で排泄するのが普通だし、パンツでするより気持ちいい。笑

パンツでなんかできない。

本来の排泄の形はそうである。赤ちゃんにも気持ちよく排泄してもらおう。

ということですね。

 

(介護現場でもそこに着目している施設もあるようです)

 

 

 

気持ちよさそうな赤ちゃんを見ているとこっちも嬉しくなって、 

うまくタイミングが合った時は、今日も気持ちよく出た―――!!

と一緒に喜んでいました。

 

 

訓練ではなく、新しいコミュニケーション方法が増えた感じで楽しいんです。

楽に楽しくできる感じがします。

 

 

 

で、

その「楽しい」ってなんだろう・・・と考えると、

たぶん、赤ちゃんが気持ちよさそうで、これが自然な形なんだもんねー、という気付きから起こるのかなと思います。

 

普段のコミュニケーションよりもっと深いところでつながっている感じがして。

 

 

 

「もっと深いところ」

 

これを理論的に講座でお話ししたいと思います。

 

でも、理論ではなく、多くの方に実感してほしいとも思います。