遊びがもっと楽しくなるヒント♪

7月19日(金)の教室「お外でベビーマッサージ&おもちゃ探し」のお知らせです♡

 

おうちで何して遊ぼう?

どんな声かけがいいのやら?

おもちゃは何がいいの?

そんな疑問はありませんか!?

私はこれでいいのかな…と悶々としていました。笑

 

でも、子どもの発達をちょっと知るだけで、子どもの謎の動き(笑)の意味がちょっとだけわかり、普段の遊びがちょっとだけ楽しくなります♪「あ、これでいいんだ!」というのもあれば、「こうすればいいのか~」というのもあったり。

 

 

19日の講座では、発達心理の面から、主におもちゃに関する内容を中心にお話をしたいと思います。

 

 

遊びの大きなポイントは、

①子どもは全身が感覚器官!

⇒五感にフルに使う

⇒自然素材のおもちゃを使う

 

②子どもは模倣が大好き!

⇒まねっこ遊びが大好き

 

③子どもの想像力は素晴らしい!

⇒シンプルな遊び道具で想像力を掻き立てる

です。

 

遊び全般のお話をしたいのですが、短い時間の中なので、特におもちゃに関するお話しを中心に行います。自然でシンプルな遊び道具を探すべくお散歩♪そして、五感をフルに使えるように神社の木陰でマッサージ♡

 

大きいお子さんも楽しめるように、お歌を歌ってたくさん動いて楽しくおこないます★もちろん小さいお子さんも一緒に楽しめます!

 

大人も自然の中では、耳、鼻、肌・・・五感をフルに使い『自分』に戻れます。自然の中でとっても癒されますよ♡心地よく楽しい育児のお手伝いができたら嬉しいです。

 

教室の詳細はこちらです★

最後までお読みいただきありがとうございました!お待ちしております^^

これも遊び道具に変身!