· 

ベビーヨガ&座談会の日でした♪

今日はベビーヨガ&座談会の日でした♡

 

ベビーヨガは、大人と子どもが一緒に楽しみながらできるエクササイズで、愛情と信頼関係を育むことを目的としています。様々な動きをするので、脳や体を刺激し発達を促します。肌と肌が触れ合うため免疫効果もあるんです!!

 

月齢の小さい赤ちゃんはもちろん、大きいお子さんもお歌に合わせて楽しく行うことができますよ♪

 

「大きな太鼓~♪」「大きな栗の~♪」と、参加してくださったママの優しいお歌で、赤ちゃんはニコニコとっても楽しそうでした♡

 

そして、ベビーヨガは赤ちゃんと一緒に大人も動くので、実は大人のエクササイズにもなるんです!!疲れせてしまってすみません!!笑 でも、金魚ポーズは気持ちがよかったですね~♪

 

赤ちゃんの運動になることは間違いないですが、運動不足という大人にもおすすめのベビーヨガです♪

 

 

1人で練習↑笑

動いた後は・・・

今日のおやつは紫蘇ジュース♡

 

うちの畑でとれた紫蘇を使っています。暑い夏にグイッと飲みたいお酢のきいた紫蘇ジュース♪8月には紫蘇を収穫して紫蘇ジュースを作るイベントを企画中♡ご興味のある方はぜひご参加ください^^

 

座談会では、食事の話になりました。

例えば「ふりかけ」。「ふりかけ」という商品があるからふりかけを使うけど、実は「かつお節」「とろろ昆布」「ごま」「しらす」なんかも、ふりかけとして使用できます。

 

めちゃくちゃ簡単なので子どものお弁当のふりかけはいつもこんな感じ。笑 でも、それでいいなら、わざわざ添加物たっぷりのふりかけを使わなくても、身近なものでご飯を美味しく食べられちゃいます。しかも健康的に。

 

昆布は不足しがちなミネラルを補足してくれるし、しらすはカルシウムたっぷり!

 

 

一度これまでの固定観念をゼロにリセットし、1から必要なもの・好きなものを選んでいくと、考え方も整理され、冷蔵庫の中身も整理され、必要なものが整理されていきます。

 

私自身、お話しする中で改めて気づかされました。座談会っていいですね!!

気づきを与えてくださりありがとうございました♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました~!