· 

ベビーマッサージ&食品食べ比べ講座

本日は免疫力アップベビーマッサージ&食品食べ比べ講座でした♪

 

場所はいつもお世話になっているクレイドル託児所さんです。

すぐ近くには自然が広がる居心地のいい場所です。

建物の中もとっても広いんですよ^^

 外には芝生があって遊べる~♪

 

今日は8組の方にご参加いただきました。

 

 

さて、今日のベビーマッサージのテーマは免疫力アップ!ベビーマッサージは肌と肌が触れ合い、赤ちゃんにとっては大好きなママと心地いい時間が過ごせるものです。

 

また、肌は体バリアのようなもの。刺激することで自律神経を調整し、また体を温めることで免疫力アップが期待できます。

 

楽しそうに、やさしく赤ちゃんに語りかけているママたち。赤ちゃんはとっても気持ちよさそうでした^^

 

今日なかなかできなかった方は、復習プリントを使ってご自宅でもやってみてください♪

 

 

 

その後は3つの食品食べ比べ!いちごジャム、味噌、マヨネーズの、添加物が入っていないものとそうでないものを、食べ比べてみました♪

 

いくがく教室では体にやさしい素材を生かした食生活をおすすめしています。(それってなんで!?詳細はこちら★

 

でも、そのことを『制限』『窮屈』と感じてしまっては、せっかくの食卓がかなしいものになってしまいます。

 

食は幸せなものにしたい!!

 

そこで今日は、いかに素材の味、自然の味が美味しいかを、私の独断でご紹介する日にしました*

使った食材はこちら★

 

 

*まずは市販のジャムと手作りジャム

市販のジャムの中でも原材料表示のトップに『砂糖』が記載されているものは、原材料の中で砂糖が一番多く入っているということです。手作りジャムは砂糖なしで作ってみました。すっぱ~!

 

*味噌

だし入りの味噌と、本多麹店で購入した無添加の味噌。こうじのつぶつぶ感がたまらない。お味噌は、発酵している間に菌の力でうまみや栄養価が高まる、おそるべし自然のパワーを感じられるもの!添加物が入ってしまうと、味噌本来の栄養やうまみが削がれてしまうんです…お味噌の良いところをまるごと取り入れたいですね。

 

中にはお味噌の発酵感が、「くさってる!?」と思われる方がいらっしゃるかもしれません。でも実は、本来はそれが「自然」で、日頃の添加物のある生活の中で私たちの味覚もどんどん変化しているということなんですよね!

 

 

*マヨネーズ

キューピーマヨネーズと、マヨビーンズ。マヨビーンズは卵・添加物不使用の、大豆でできた大館生まれのマヨちゃん。健生堂で購入できます。

 

 

 

私自身気づくことが多いのです!!

手作りのいちごジャムを食べると、いちごはこんなに甘酸っぱかったのか…とか、

添加物の入っていないお味噌は、こんなに発酵感、麹の甘さがするのか…とか。 

 

 

食は好みがあるのでこれが絶対はありませんが、食材選びの参考にしていただけたら嬉しいです。

ちなみに、最近意識しているプラスチックを排除した生活。一昨日のクローズアップ現代でも特集されていました。

 

今日もラップではなくエコで可愛い『ボールカバー』を使用♡←購入先についてはクリック!!お皿にかぶせるだけ!

 

ところが…『よし!ゴミを出さないように繰り返し使えるものを使おう!』と決めて選んだスプーンは…プラスチックやないかーい!!

 

本当にプラスチックが生活に溢れているのを実感しました。

 

 

 

 

さて、今日の食品はこれまでの教室で紹介した食品もあり、参加者の中には食べたことがある~!という方もいらっしゃって大変悔やまれました。新しい食感をお届けできずごめんなさい!もっと発掘します!!

クレイドルさん、ありがとうございました!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    シャネル 財布 コピー (月曜日, 05 8月 2019 11:50)

    『CHANEL』シャネルを代表するマトラッセシリーズのスーパーコピー長財布。ブランド スーパー コピー 優良 店 http://www.cibbuzz.com/ こちらは上質ラムスキンを用いられた逸品。シャネル 財布 コピー http://www.cibbuzz.com/brand-25.html ボディにはブランドのアイコンとなっているキルティングステッチが施されており、正面には存在感のあるCCマークがあしらわれています。
    http://agvol.com ブランドスーパーコピー

  • #2

    抱き枕カバー (木曜日, 28 5月 2020 11:31)

    抱き枕 自作 https://www.jpadd.com/product/dakimakura/ クッションのオリジナルプリント,好きな方を抱き枕にして安らかなねむりを!ご相談の方法は簡単,ラインで友達登録後,トーク画面で話しかけて頂きますと,お返事させ頂きます,親切丁寧な対応,印刷がきれい,納品がはやい,等身大抱き枕の制作もOK!