· 

4/19(金)本日のベビーマッサージ&プチ講座★

今日は、ベビーマッサージ&プチ講座 の日でした♪

10組の方々にご参加いただき、とても賑やかで楽しく過ごせました~(私は。笑)!

 

いくがく教室では、毎回テーマを変えて行います。

(いつかネタが尽きることを恐れています。笑)

本日は、五感を生かすベビーマッサージと、手づかみ離乳食について。

 

最初は自己紹介をしていただきましたが、テーマである離乳食の進め方に関心を持って参加された方が多かったです。

やっぱり「食」は一番身近で、悩みも尽きない…のを実感。

 

 

さてさて、ベビーマッサージは、

とにかく楽しく赤ちゃんとコミュニケーションをとることを大切にします。

歌を歌って楽しく行いましょうと言うと・・・

お母さんたち、赤ちゃんに声をかけてにこにこしながら、

本当に楽しそうに行っていたのが印象的でした★

(※うちのおばあちゃん撮影。素人でごめんなさい!笑)

 

ベビーマッサージは特に対象年齢はありません。

(大人だってマッサージされたら気持ちいですもんね。)

 

ただ、動くようになるとなかなかゆっくりマッサージできないかもしれません。

そんなときは、今日のテーマにもある「五感」を生かし、

赤ちゃんの目線を変えてあげたり、

動きのあるベビーヨガを取り入れてみてもいいですよ♪

どれも簡単なものなので、ぜひ毎日の日課に入れてみてください^^

 

後半戦は、おやつを食べながらプチ講座。

おやつは健生堂さんから購入♡

「野菜いろいろ」

白砂糖ではなく、てんさい糖が使用されています。

素材の味がとっても美味しい♡

しあわせや~♡

 

「全粒粉クラッカー」

国産小麦を使用。

講座は、メモをとりながらとても真剣に聞いていただきました。

手づかみ離乳食は、手を伸ばした時がチャンスです★

その意欲のままに食べさせてあげてください。

 

野菜はスティック状にし、

最初は歯茎で簡単につぶせるほどの柔らかさになるまで煮詰めます。

 

お水は最後に出すことで、

自分で咀しゃくし唾液を分泌するのを促します。

 

自分で食べるという意欲、

咀嚼のあごの力、

これらが、後々の普段の姿勢や言語の発達にまで結び付きます・・・。

 

子どもの発達ってなんて奥が深い!!!

感動!!!笑

 

 

 

まだまだ始まったばかりで至らない点もあるかもしれません…

皆さんのご意見を聞きながら、

一緒に作っていけたらなと思っています★

こんな企画がほしい!というご意見も大歓迎!!

 

本日はご参加いただきありがとうございました!!

お子様方、おつかれさまでした♡

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    キリタポン (金曜日, 19 4月 2019 21:51)

    実践的でいいと思います!

  • #2

    藤井 (日曜日, 21 4月 2019 22:36)

    キリタポンさん
    ありがとうございます(^^)
    ベビーマッサージは実践的に行い、赤ちゃんもお母さんも楽しめるよう行いたいと思っています★